ほぼ毎日日記

日々の良かったこと、悪かったこと書いてきます。

初節句

3月3日は娘の初節句です。妻が頑張ってご飯を作りました。

 

妻がご飯を作っている間に、私と子供達はお買い物。

 

1件目 ガソリンスタンド

週末には、平日にガソリンを入れないようにレギュラー満タンにしていきます。ついに160円台を切りました。いつぶりでしょうか。160円台を切って安いと感じている時点で10年前の車を持ち始めの時とは大違いです。ついこないだまでは、レギュラー150円に対して、「どうしてこんなに高いのだろう?ギリギリまで粘ろう」としていました。高騰しすぎ…戦争が原因!?戦争はなにもいいことを生まない。

 

2件目 みやび

お餅屋さんです。2週間に1回は行っています。あんこと餅が絶品です。初めはフルーツ大福が魅力的で行っていましたが、ここはあんこと餅が何よりも美味しいです。今回は桜餅を買いに来たのですが、大行列でした。娘が爆睡かましていたので、息子も車で待たせて、購入。今時子供を車に置いて外へ出ると問題になるので、少しビビりながら、待ってもらいました。戻ってくると娘は大号泣。息子は泣いた後が…。「寂しかったの…。」と言われました。もうお留守番させません。ごめんなさい。

 

3件目 ツルハ

消耗品が切れて購入。息子はカートに乗ってルンルン。娘は抱っこされてずっとなにか喋っていました。スポンジ、片栗粉を買うように妻から言われていましたが、忘れてました。

 

4件目 札幌駅

娘の初節句用のケーキを購入。相変わらず激混みです。ホワイトデーのテナントができていましたが、昨年と同様であったので買いませんてました。お目当てのケーキは妻が予約しましたが、正直たくさん余っていました…。

 

お買い物が終わってお家に帰ると、妻がインスタ映えするようなちらし寿司を作っていました。いつもはインスタ映えは何も考えていないと言っているが、憧れている様子。みんなでご飯を食べて、お腹いっぱい。娘はいつも通りミルク飲んでおしまい。むしろ写真を撮るために脱いだらきたりさせられて大変だったかも。娘の初節句は娘以外が幸せとなる1日でした。