ほぼ毎日日記

日々の良かったこと、悪かったこと書いてきます。

息子

昨日は子供達の予防接種でした。みんな号泣。頑張りました。ママもお疲れ様です。そこで先生に妻が今週から息子が目をぐっと瞑ったりするようになったと伝えました。私もそれは気になっていましたが、私が息子といる時間は息子が寝る直前のため、単純に寝る時間だから眠いのかなと思っていました。後から聞くと、妻は保育園から帰ってきてもずっとこの調子と言ってました。先生からの回答はチック症です、と言われました。

チック症は私もなったことがあります。仕事1.2年目の時、ストレスでなっていました。本当に無意識に目をギュッとしていました。当時は妻や母に言われて気づいた形でした。

続けて先生から、十中八九妹さんができたからです。と言われました。ん!?十中八九ってことある!?下の子ができて、3.4ヶ月に発症しやすいとのことで、ピンポイントでした。

息子は一度も赤ちゃん帰りをしたり、娘を嫌ったりしていませんでした。逆にいつも大好きと言ってほっぺをすりすりしたり、私が娘にすることをマネしていました。本当にいい子だなと思うばかりでしたが、今日の診察を受けて申し訳なくなりました。何も気づいてあげられなかった。

でも、良かったこととして、このタイミングで先生が話してくれて、私としては安心しました。もし原因もわからないでそのような症状が出ていたら、原因究明をしないといけないからです。

娘ができて、息子がいじけるであろうことは想像ついていたので、妻と話して基本的に息子の面倒を見るのはパパ、娘の面倒を見るのはママとしていました。ただやはり娘にも接しますので、仕方ないかもしれないけど、息子は嫉妬していたのでしょう。体に異変が出るってよっぽどのことで、それをずっと一緒にいた私が気づかなかったことが悲しくて、悔しくて申し訳ないです。

改めて私の息子はいい子です。気づいてあげられなくてごめんね。