ほぼ毎日日記

日々の良かったこと、悪かったこと書いてきます。

妻との喧嘩

妻がブチギレました。

 

発端は私です。

内容としては、まず朝からケーキを息子にたくさん食べさせないで!次に賞味期限切れの納豆を食べさせないで!とのことでした。立て続けに私はミスをしました。

 

正直内容としてまず私が悪いです。ケーキは友人の誕生日ケーキが余っていたので、息子も喜んで食べるからいいかなと思って食べさせました。想像以上に息子はいっぱい食べて私は驚きましたが、いっぱい食べてよかった、美味しかったんだねという感想を持ちました。しかし、妻からするとなんで好きなものばかりいっぱい食べさせるの!?とのことです。私は、しっかり他のものも食べれば、好きなものはたくさん食べてもいいという思想でした。今回のケーキも同様で、いっぱい食べて、お昼も夜もしっかり食べればいいと思っていました。妻が基本的にいろいろ息子の食事を制限して考えているので、それは剛に従うべきと思って、了解しました。

 

朝にそれを言われて、息子とお外で遊んで、お昼ご飯にうどんを作りました。息子が喜ぶと思って納豆を入れました。しかし納豆は賞味期限が3日切れていました。私はそれに気づいていましたが、焼けばいいと思って納豆を焼いて焼き納豆うどんを作りました。妻はそれにブチギレて怒鳴り散らしました。なんで賞味期限が切れているもの食べさせるの!?まぁ、その通りです。私は妻も納豆に関して賞味期限切れているものを焼いて調理していたのを知っていたので、いいと思っていましたし、妻は1ヶ月以上切れているおやつや乳製品や納豆を平気で食べます。そのため、息子も少し大きくなったし、納豆の賞味期限が少し切れていても多少だと思って、一応怖いから少し焼いて食べさせました。

 

そこで私も「君も食べさせてるじゃん」と反論したのが気に食わなくて、妻は途轍もなくブチギレて怒鳴りました。仕舞いには娘や息子も大泣きさせて、息子の頭にドアの角を当てて、かっこ私をこうさせてのはあなた。私が管理しているんだから、従って。まず、顔も見るだけでムカつく出ていって」と言われました。私もなんでこんなに怒っているかわからず、子供が泣いているから落ち着いてと言いましたが、怒鳴るのは変わらず、まず出ていってと言われて子供達のことを考えて出て行きました。

 

息子はパパにずっと抱っこしてもらっているのに、強制的に剥がされてギャン泣き。娘は大きい声が大嫌いで大泣き。さらには妻を大泣き。そこまでのことか?と私は思ってしまい、現在イオンの駐車場にいる。

 

私的にはもちろん悪いと思っていて、次からは改善しようと反省しています。しかし妻のブチギレは止まることを知りません。最近はこのようなことは少なくなりましたが、たまーにあります。妻は怒るたびに私が子供を引き取る、裁判にはお前は勝てない、親権は私だ、のスタイルでいますので、まず家から私を追い出します。せっかくの3連休なのにどうして、こうなってしまうのか分かりません。

 

慰めるのは本当にめんどくさいです。社会人なりたての時はこんな喧嘩、別に若いからいいやと思いますが、この歳になってそれはないだろと俯瞰視してしまいます。子供の前で怒鳴るのは改めてやめてください。私も君を怒らせないように日々気をつけます。