ほぼ毎日日記

日々の良かったこと、悪かったこと書いてきます。

息子の成長

昨日の夜は仕事を早く終えて、帰宅した。子供達とご飯を食べて、お風呂に入った。

 

息子に「苗字はなんていうの?」と言うと、自信満々に答えてくれた。苗字なんて教えたことない。それなのに立派に言えた!保育園に行くと本当に勝手に成長してくれる。

 

頭を撫でて褒めると、息子は嬉しそうに「パパは○○パパ!ママは○○ママ!」と教えてくれた。愛おしい、かわいい。本当にいつのまにか成長していく。

 

正直、成長しないでと思う。成長すると怒ることも増えるから。でも、こうやって成長を感じることは嬉しい。保育園や小学生、中学生と勝手に成長していくんだろうな。嬉しい反面寂しいとなっていくのだろうな。

 

息子はどんな子に育つのだろうか、今のように優しい子に育ってくれるといいな。でも、どんな子になっても今の段階で根は優しいのを知っているから、どんな子に育ってくれてもいい。いつでもパパは君の味方です。

 

今日はママが飲み会なので、子供達とお寿司屋さんです♪楽しみ!