ほぼ毎日日記

日々の良かったこと、悪かったこと書いてきます。

小樽

昨日は祝日ということで、みんなで小樽に行きました。

 

小樽は札幌から1時間半と近場で楽しめる観光地で遊びに行くにはちょうどいい距離です。なので、息子が生まれてからも何度も訪れています。

 

お昼は、菜はなというお店でふわとろ卵かけご飯を食べました。どれもメニューを見ても美味しそうで、こどもメニューには、オムライスから醤油ラーメン、カレーと幅広くあって、子供連れには大変ありがたい場所でした。

 

ご飯を食べてから、びーどろ作り体験をしました。娘はできませんが、みんなでやりました。息子に負けじとパパもママも真剣で綺麗なびーどろが完成しました。息子は黄色が好きなので、黄色のオンパレード。ママはピンクが好きなのでピンクを一色。パパはたまには違う色をと思って、緑と茶色という組み合わせ。性格が出るな〜と感じました笑

 

そのあとはルタオカフェに行ってデザートを堪能。本店は混んでいて入れなかったです。平日のど真ん中の祝日だと言うのに30組以上…。違う店舗に行って食べました。ママのデザートは息子が半分以上食べました。さすが我が息子です。

 

本当は小樽といったらオルゴール堂やガラス館やかま栄のかまぼこなどありますが、また来たらいいやと思って帰りました。

 

いつもはだらだら次何するー?と言う感じでしたが、今回はそんなことせずに終わって小樽に満足。次また来たいなと思えました(いつもは当分来なくていいやとなります…笑)

 

車の中では子供達は爆睡。そりゃあんだけ動いたら眠くなる。お疲れ様です。息子が楽しんでくれて何より。

 

今後体験とかできる場所にいっぱい連れていきたいな。そして、形に残る思い出のものを作りたい。たしかに私も小さい時いろいろ作って玄関に飾っていたのを思い出しました。私の親も同じ気持ちだったのかな。

 

次はどこに行くかな!楽しみ!