ほぼ毎日日記

日々の良かったこと、悪かったこと書いてきます。

残業

金曜日は本当に久しぶりに23時まで残業した。

 

1・2・3・4年目はいっぱい残業していた。やることが明確でそんな残業が普通であった。100時間なんてあっという間であった。

 

段々仕事に余裕ができてきて、明日にはこれやればなんとかなるとか考えるようになった。経験というものがついて、明日困らなければいいやというふうに思うようになった。しかし、これからは明日ではなく、今後このような課題があるから、その課題をここまでに解決しなくてはならないと検討しなければならない。

 

今は上司がレールを敷いてそこを走っているだけである。それでは成長できない。4年目から来年8年目まで何も変わっていない。そのため、今までの所長と仕事をしても評価が下がってしまうであろう。それだけでなく、単独工事をしてもNo.2は務まらないと感じる。不安だ、不安と思うなら仕事をやればいい。

 

そして、先日残業をして分かったことがある。眠い、集中力が続かない。妻が事務所まで迎えに来るため、それまで必然的に残業であったが、全然迎えに来てくれないため、堕落していた。それに関しては昔もあまり変わらないかもしれない。事務所に何度も泊まったこともあるけど、やる気がなくなって22時に寝たこともある。昔から集中力が欠けている。しかし、久しぶりの時間を気にせずに残業を行ったのにも関わらず眠くなるって結構致命的である。歳のせいなのか、または単純に慣れなのかわからないけど、自分のできる可能性が落ちてきていることは間違いない。

 

来年、技術士を受験するため、来週から勉強を始めようと思う。若い職員についていけるようにラスト20代がんばっていきます。