ほぼ毎日日記

日々の良かったこと、悪かったこと書いてきます。

愚痴

木曜日飲み会から帰ると、妻が起きていました。子供達を寝かせつけてくれてありがとうございます!楽しい1日でした。

 

妻と飲み会の話や私が飲んでいる間妻は実家に行っていたので、その話をしていました。すると、「明日お父さんお母さん来るから。雛人形持ってくる!」とのこと。今回は妻の父母に雛人形を買ってもらうと伝えていました。しかし、先月くらいに伝えたため、私たちと選びにいく時間もなく、うちも部屋が狭いので、選定が難しかったと思うので、お祝いを頂きました。また、今注文しても間に合わないので、今回は妻が使っていた雛人形にすることにしました。

 

そこで妻は「前回の息子の時は、お義母さんが勝手に兜を買ったから、うちのお母さんもそっちのお母さんに気を遣って買えなかった」と伝えられました。待て、どうしてそういう変換した!?前回はうちの実家で買うという話もしたし、こちらも母と父にこれを買って欲しいとネットのURLまで送った。そこまでしたのに、なぜそのように言われる?そして、しまいには妻の母が「なんでそんなしょぼいのを買ったの?」と妻に伝えたらしく、それはこっちが賃貸で狭い家だから、それにあったサイズで注文したまでなのに、妻は父・母が勝手に買った認識なのか、もっと豪華なのを買うとか言い始める。そしたら、必然的にこっちの実家が買うことになる。うちの父・母に「引っ越ししたから新しい兜買って」と伝えればいいだけの話なのに、「いや、それは辞めて」と言われる。うちらでこのカブトにしようって決めたのに、お義母さんの一言で翻弄される妻はやめて欲しい。そして、全てうちの父・母が悪く言われるのは辞めて欲しい。勝手に変換しないで欲しい。今回の件にかんしては、完全に認識がすり替わっている。

 

もし、妻の父・母の認識が勝手にこっちの父・母が兜を用意したと思っているのであれば、違う。こっちで用意すると妻にも伝えているし、兜に関してはこちらで指定している。妻が単純に父・母に伝えていなかっただけのことではないのか、と思う。兜に文句があるのであれば、私と妻の前で言って欲しい。言えないのであれば、妻が気にするから、言わないでください。

 

以上、愚痴でした。