ほぼ毎日日記

日々の良かったこと、悪かったこと書いてきます。

妻の飲み会

今日は妻の飲み会。送別会兼務新年会をおこなうらしい。

 

息子と娘を預かるため、仕事を途中で切り上げて、息子と娘を連れて妻を車で送っていった。まさかの猛吹雪で車から家に入るまでに私たちは雪まみれ。お家に入ると、妻が事前に夕ご飯を用意してくれたため、息子と一緒にご飯。ありがたいことに息子が好きなものばかり作ってくれた。いつもより少し長く遊んで、歯を磨いてみんなでお布団へ。息子→娘→パパの並びで寝ていたが、いつもは息子と2人で寝ていたため、パパの隣を取られて息子は娘に対して、「どーけーてー」と言い、娘は眠いのに妨げられて泣き続ける。息子と娘の喧嘩みたいであった。ちなみに息子は3歳、娘は3ヶ月。パパの隣の争奪戦のようで、私は内心嬉しかった。そんな可愛い寸劇を見せてくれて、息子は諦めて自分の枕でねんね。泣きながらも娘もねんね。世の中の育児をしている人達に質問なのだが、2人の息子娘を寝かせつけるは大変だろうか。よく耳にするのは奥様から旦那に対して、「子供2人置いて、飲み会に行って、こっちは大変な想いをしてるのに」とか口にしたり、SNSでの書き込みが多くある。私は、私の息子・娘は優秀すぎるため、しんどいとかは特にない。確かに少しは大変かもしれんが、2時間ほどお布団に入ればなんとかなるものではないだろうか…と思ったりしてしまう。

 

とまぁ、そんなことはどうでもいい。別に上記に関してはなんでもない日々である。問題は以下である。

 

妻が帰ってこない。

私は飲み会が好きで毎週行きたい人間であるが、妻と同棲をして、子供ができてから相当変化した。始発に帰る、もしくは昼に帰るということがなくなった。同棲した頃は3時ごろまでには帰るようになった。妻が飲まなく、飲み会を苦であるという人のため、なぜか朝帰りを禁止された。浮気防止のため?なのであろうか、未だに回収されない疑問点である。結婚していないのであるから口を出さないで欲しかった。まぁ、向こうの言い分からして共同生活をしているのだから、当たり前のことでしょというのが想像つく。そして、結婚して、門限ができた。終電までに帰ってくること。みんな帰るならいいよ、けどさ、始発まで飲んでた友達なんだから無理に決まっている。そのため私だけ途中で帰宅。三次会すら行けない。以前守らなかったら、ドアガードまでされた。お家に入らずインターホン越しに交渉。30分外出交渉した過去もある。それでだ、妻が帰ってきたのが、1時半!終電には乗ったらしいが、同じ電車の人がいて、その人と2人コンビニ前でお話をしていたらしい。

え、ずるくない?なんで君だけいいの?なんで俺だけ時間を常に気にしながら飲まなきゃ行けないの?意味がわからん。私相当優しいよね?世の中に男と飲みに行くだけでも嫌だという人たくさんいるよ?それなのに当たり前のように送り出してるよ!まぁ、そんなこと気にしてたらキリないから、送り出しているんだけどさ…。別に男と飲むのはどうぞ!別に浮気するとは思ってないから、いいです!そこではなくて、私の飲み会の時間に制限を設けないで欲しい。時間を気にしないで、友達と最後まで飲ませて!なんで君だけいいの?そんな理由であればいいの?君が帰ってきた時間、0時半まで飲んできたのと、結果は変わらなくないよね?

とまぁ、そんなことを言ったら、めんどくさいのでここに書き込ませていただきました。はー、時間に縛られることなく、たまに縛られることなく、飲みに行きたい。