ほぼ毎日日記

日々の良かったこと、悪かったこと書いてきます。

氷濤まつり

本当は雪まつりに連れて行きたかったけど、4年ぶりの開催で外国人が多く、赤ちゃん連れて行くのも苦しいため、断念しました。そこで、 支笏湖にある氷濤まつりに行きました。

 

当日雪が降って、馬鹿みたいに寒かったです。おかげで娘はギャン泣き。ママには申し訳ないですが、車でママと娘は待機。息子とは会場でマシュマロを食べたり写真を撮ったり、氷で遊んだり、雪で遊んだり大変楽しかったです。

 

16時半から点灯のため、15時ごろに着くように行ったのですが、案の定渋滞にハマりました。それでも30分いかないくらいの渋滞です。帰ったのが17時半ごろでしたが、帰り道は途方もなく渋滞の列が続いていました。今から並んで終了の20時半までに間に合うかなと思わせるほどでした。

 

点灯して少しして帰りましたが、点灯してからは会場は激混みだったので1番映えるスポットには行かなかったです。そのため、点灯の様子は少しぼわっと光っている程度で点灯前と比べると、そこまで大きく変わって綺麗なものではなかったです。ただ光っていなくても圧巻でした。妻と付き合っていた当時に帯広にある氷瀑祭りに行きましたが、それより全然こっちの方がいいと思ってしまいました。

 

妻は峠道で酔って、さらには娘のせいでまつりも十分に楽しめず苦い思い出だったかもしれません。しかし息子が何よりも楽しんでくれて嬉しかったです。パパ的には来年も行きたいです。来年は午前中に行って楽しんで点灯前に帰ってもいいかなと思いました。