ほぼ毎日日記

日々の良かったこと、悪かったこと書いてきます。

伝え方

仕事において、業者に工事内容や依頼したいことを説明しなくてはならない。しかし、私は昔から人に説明することが下手くそだ。

 

昨日も業者がわかっている前提で話を勝手に進めてしまって、後輩がフォローしてくれた。私のその時の気持ちはなんで業者は分かってないんだよ、事前に概要聞いたって言ってたじゃんと思っていた。しかし、時間を置いて考え直すと私のいう概要と業者さんのわかっている概要の認識度が違っているに決まっている。ゼロベースで話さなくてはならないのに、いきなり自分が依頼したいことをバラバラと話してしまった。

 

上記のことはいままでも多々あった。特に動揺したり、大勢の前で話をしたりする機会では確実にやらかしてしまう。昨日も打ち合わせの担当者が私であったため、先走ってしまった。他の人が担当者であれば、一歩後ろに下がって俯瞰して見ることができるようになったが、やはり主体となるとできない。

 

言語能力が低く、伝えたいことを言葉で説明できない。後輩の前では偉そうな態度を取っているのに、4年ほど下の後輩にフォローされて大変ダサい。

 

反省のために昨日の打ち合わせのよかったこと、悪かったことを以下に記載します。

 

よかったこと

・知りたいことを記載した資料を用意したこと。

・事前に打ち合わせ資料を読んだこと

 

悪かったこと

・なぜ知りたいかを説明をしなかったこと

・当現場での問題点を挙げなかったこと

・条件書を提出しなかったこと

 

反省を生かして、今日から相手に話をするように心掛けます。相手が理解できるような会話をすること、相手の話を理解できるようにすること、それを目的として日々このように日記を書いています。