ほぼ毎日日記

日々の良かったこと、悪かったこと書いてきます。

昨日・今日と雪がすごい。

 

昨日は発注者に挨拶に行った所長と副所長が夕方くらいに事務所に帰ってきて、高速道路全面通行止めと言っていた。JRも全面運休。飛行機も欠便が出るほど…。事務所は窓がないため外の状況はわからない。でも、たしかに事務所が風に煽られていた気がする。夕方の打ち合わせでも、「本日は早めに帰るように」と全員に告げられた。ただその後に「家が近い人以外は」と…。やはり少しブラック企業をちらつかせる笑私からすれば、そこも面白いところだ。

そして今朝。昨日の比にならない。風は確かにない。ないよ、ないけど、雪の量よ。凄まじい。現在バスに乗っているが、渋滞にハマってしまっている。定時に着くだろうか。そして、JR勢はおそらく全面運休であろうから、みんな歩き?バス?地下鉄?と、酷いことになるであろう。事務所に着くまでが仕事である。

現在札幌で仕事しているから、このようなのらりくらり状況でいられるが、私は職業上山の方に行くことが多い。そのため、雪の量が毎日60cm程度。夜中に残業すると、3時間前に車を動かしていたはずなのにこんもり雪が車に積もっている。そんな日々が月の2/3を占めていた。そうなると4時から除雪をして、その除雪作業が午前中いっぱいかかるという日々であった。それに比べたら、全然大した方ない。

年末雪が少なかったため、その反動が今来たといった形である。これぞ北海道である。土日は息子と雪遊び決定だな!雪だるま作らねば。