ほぼ毎日日記

日々の良かったこと、悪かったこと書いてきます。

新入社員について

今日もつまらない1日のサイクルが終わった。

 

今日は起きてる息子に会えませんでした。息子が起きる前に仕事に行き、帰ったら息子は妻とベッドで寝る準備をしていました。起きる微妙なラインだったのでそっと今ソファに座って、この文章を打っているところです。

 

以前も子供が寝る準備をしているところに、仕事から帰ってきて妻からすごい怒られました。

 

仕事がちょっと早く終わったから、家に少しだけ早く帰ったら妻に嫌な顔をされます。「もう少しで寝そうだったのに」と言われますが、息子はパパが帰ってきたと大喜びをしている!複雑な心境です。息子はそのあとすぐ寝るからいいですが、寝た後の私と妻の時間が地獄です…

 

話は仕事の移ります。

 

今日は新入社員について話そうと思います。今の現場に新入社員がいます。私が勤めている会社の新入社員ではないですが、その子は新入社員として、大変真面目に頑張っています。

 

上司は厳しいのですが(いつも私が怒られている上司)、その上司に対して自分の意見を通そうとします。私が一年生の頃、上司にそんな意見は言わなかったです。そこまで仕事に向き合って考えて取り組んでいなかったです。

 

正直客観視して、もちろん上司の意見は正論です。でも、上司の意見は経験に基づいての意見です。なにも経験がない人間がいう意見は根拠はないですが、自分の頭の中で物事を考え、自分なりに整理して上司に意見をぶつけています。将来経験を積んだら、あっという間に私を越えて、私が部下になるんだろうなと感じました。

 

私も新入社員にはまだ負けない自信がありますが、あと3年もしたらすぐ抜かれる自信もあります。今までの現場で新入社員を3人抱えていましたが、そう思わせる後輩はいませんでした。やはり会社の差なのかわかりませんが、違いすぎます。今現場にいる新入社員は、ぜひ今の上司のようにならないで優しい上司になって欲しいものです。