今週1週間ずっーと現場で指揮を執り、18時過ぎに退勤した。すごく楽な1週間でした。内職を行わず、現場作業で指揮を取るのは好きなため、有意義でした。
ただいつもと違うのは少し考えて作業を行った。
まず、詳細な計画を立てて留意点を1ページにまとめて、現場状況を把握した。なかなか指示が二転三転して、下請けさんを困らせてしまったのが、反省点だ。
現場作業中に計画を練って、「あ、ここやって欲しい」とどんどん頭の中で考えが出てきたため、その場所は自分で行ったり、困難な場合は下請けさんに別の要求を依頼した。
要求した内容に関しては、正直事前に分かっていたものである。事前に上司に確認していたら、自分自身が作業することなく、下請けさんに指示をして、自分が楽することができた。
この課題は、この仕事に就いて、ずっと同じ問題である。計画性がない。
それと言葉で端的に伝えることができないため、指示を受けた下請けさんがやらなくていい作業をさせてしまった問題も生じた。
これは内職と同じ問題である。
現場だろうが内職だろうが、課題は変わらないなと感じた。
感じるだけで成長できるのだろうか…。
来週からは内職だけなので、がんばろうと思う。とりあえず今週1週間はあっという間で、楽だった。