ほぼ毎日日記

日々の良かったこと、悪かったこと書いてきます。

今の仕事。

私は、土木現場の現場監督を仕事としている。

 

内容は工程管理・品質管理・安全管理・原価管理を行っている。その中で私は、工程管理・品質管理管理・安全管理を主体として、あるプロジェクトの設計及び施工計画を検討している。

 

現場で指揮を取り、計画通りに現場が進み、計画外のことに対して、対策・対応を行う柔軟な考えを持たないとなかなかできない仕事である。

 

ですが、私は凝り固まった考えでどうも現場を自分の思い通りにできない。そのため、上司からいつも何も考えていない。頭をフル回転させて、考えて行動しろと言われる。

 

今日も現場作業で草刈り作業を指示を行い、位置出しの測量を行った。その位置出しの測量について怒られた。

 

怒られた内容が、前回行った内容を無駄にした位置出しを行ったため、何も考えていない。どういう測量の仕方をしているか把握しているのか、と問い詰められた。私は頭が異常に悪く、どうやって測ったか、瞬時に忘れてしまう。おそらくADHDなのかなと考えられる。そのくらいやった内容を瞬時に忘れて、やった内容を説明できない。説明しても、新しく自分で考えてしまうため、やった内容と違う内容を説明してしまう。なので、やったことと上司に報告したことに差異が生じて、怒られる。上司も正直私に対して、諦めて欲しいと感じる。そのくらい上司は私に対して、怒る。私もよく怒られるものだなと客観視して感じる。

 

やったことを伝えられない、考えたことを説明できない。その能力がなければどの会社に転職してもうまくやっていけない…。なんとか今の現場でその能力を身につけたい。成長したい。けど、努力をしてない。わかってるけど、できていないのが現状。