ほぼ毎日日記

日々の良かったこと、悪かったこと書いてきます。

初めて仕事をサボった

今日初めて仕事をサボった。

 

会社にどうやって言ってサボったかというと

子供が「下痢をした」と保育園から連絡が入ったため、子供を迎えに行きます。通常、妻が迎えに行くのですが、妻が体調不良で仕事を休んでいるため、私が行きます。

という嘘だ。

 

もちろん保育園からそんな連絡は来ていないし、妻も通常に仕事に行っている。子供と妻だけしっかり働いている。

 

サボった理由は、上司が怖いからだ。

報告した上司とは違う年齢が40近く上司が怖い。

 

なんで怖いか、明白である。

言い方がキツいから、側から見たらパワハラと言われるものだ。

でも、原因は私にあるのはもちろん。単純に仕事ができない。上司から与えられた仕事は何もできていない。そして、怖いから報告できない。報告しないから怒られるという負の連鎖である。

 

なんで報告をするのに、上司の顔色を伺わなければならないのか。上司の気分の悪い時には無視をされる。なぜいつも私は上司の席の横に立って1時間以上も怒られるのか。と常に思っている。

 

今回、この日記を書いたのは意図がある。

私は文章力や人に伝える能力が欠落している。そのため、毎日この日記を書くことで、少しは文章力が上がってくれればいいなと思って書いている。

 

明日こそは仕事に行こう…

だが、その前にこの文章を書いている間に嫌いな上司から電話が掛かってきていたため、折り返しの電話をしなければならない。憂鬱だ、また怒られるのか。なんとか耐えるしかない。