ほぼ毎日日記

日々の良かったこと、悪かったこと書いてきます。

大寒波

昨日から大雪警報が出ていたが、昨日は大したことなかった。しかし今日になってみると、痛い!寒いとか雪凄いとかじゃない。痛い!ここ札幌だよね?

 

正直、私は北海道の雪が多い山のところだったりを転々と仕事をしていたので、寒波なんてものは日常でした。ホワイトアウトって本当に見えないからね。ちなみに前方の車のテールランプは5mでようやく見えます。それもテールランプ点灯してるからね。と経験はいろいろある。ただそれは山だから仕方ない、わかっている。

 

しかし、今私は札幌にいる。札幌でこの風は凄すぎです。事務所の屋根から雪が落ちてきて、午前中は事務所の男性陣総出で除雪。歩行者がいなくてよかったです。そして、帰り道では今朝の道が50cmほど高かったです。歩道が雪で埋まっていました。

 

四季を感じることのできる北海道は素晴らしいですが、四季のいいところも悪いところも全てあります。北海道に慣れている人は普段通りに過ごしていますが、道外の方はこの冬を過ごすと早く地元に帰りたいと思うでしょう。なので、夏は北海道、冬は道外で過ごすのが一番良いですね♪家であったかく息子とねんねします。