ほぼ毎日日記

日々の良かったこと、悪かったこと書いてきます。

雪山づくり

土曜日は息子の保育園の雪山づくり。

 

子供達が自分たちで作ったソリで滑るために雪山を作ってきた。昨日の大寒波で雪の準備はバッチリ👍と思っていたが、階段をつくったり、滑るコースを外れないようにと考えて作ると意外と足りなくなって歩道から雪を持ってきたりと大変でした。お父さん達や男の先生達と一緒に作って、みんな汗だく。中でも一番私が若くて、一番私が汗だくでした。新陳代謝がまだいいって事と捉えていいかな笑

 

最後はちょっとした雪像づくり。私は作りませんでしたが、他のお父さん達がシマエナガを作ってくれました。わざわざお父さんがシマエナガの目やクチバシを事前に作ってくれてあっという間に完成。流石でした。お父さん達が雪山をソリで滑ってる姿やシマエナガをみんなで囲んで撮って、解散。

 

正直、最初に行ってみてびっくりしました。だって園長先生と男の先生1人とお父さん1人。もっといるんじゃないの!?最終的には、後から来た人が2人と合計で6人。いや、待て、保育園にいっぱいお父さん達いるよね…だが、一番びっくりしたのが、来てくれたお父さん達はOBの人1人、年長組さんの人2人。あれ、来年俺しかいないじゃん。となりました。若い保育園にお父さんいるよね。来てみて思ったんだ、みんな40代くらいだよねって。私ギリ20代ですよ。来年が心配です。でも、今回、一番若い私が動かなきゃいけないはずなのに、あたふたして正直戦力にならなかったかもしれません。と思って、私は来年新しい人が来てくれることを祈って写真では一番目立つ位置に写りました。私の役割は若い人を今後呼ぶ事、そこに役割をシフトしました。行ってよかったです。子供達が喜んでくれるといいなという想いを持ったお父さん達が必死で雪山づくりをしているのをみて、私も同じ輪に入れてもらって楽しかったです。来年も参加しようと思いました。

 

今日はみんなで遊んでくれるといいな。息子はビビリだから雪山で遊べないかな笑