ほぼ毎日日記

日々の良かったこと、悪かったこと書いてきます。

爆睡

爆睡をかました。

私の夜は、21時に息子を寝かせる。すると、90%の確率で一緒に寝てしまう。0時に目を覚まして、2時間ほど仕事をして、家事を30分して3時半ごろまた寝る。6時に起きて、お風呂に入って走ってバスに駆け込む。これがいつものスタイル。

しかし、昨日は仕事を持ち込まなかったため、21時に息子と就寝。目覚ましもかけずに。ただいつもなんだかんだで0時に起きているから、体が起きてしまうと思っていた。それはただの思い込みでした。5時に起床、一度も起きることなく。8時間も睡眠をかましてしまった。さすがに平日に寝すぎだろ。育休期間と同じ睡眠量である。

平日の睡眠時間は、仕事を始めて1年目は5時間睡眠、2年目は3時間睡眠、3年目以降は余裕ができて6時間睡眠の生活であった。子供ができたのを言い訳にして、効率の良い仕事と常に考えて仕事をしている。ただそれは違う。仕事量を勝手に減らしている、責任を負っていない、それが全てである。だからこんなにも余裕かまして寝れるのである。1年目2年目の私にこの姿を見てもらいたい。仕事に対して、緊張感がなさすぎである。緊張感がないと気が引き締まらないし、だらけてしまう。そんなのわかっていることだ。

それに比べてうちの事務所にいる若い子はすごい。休むことを考えていない。昼休みは勉強して、最後まで残って仕事をして、さらに仕事終わってからサッカーをしたりTikTokの編集をしている。こんなふうに毎日を充実させたい、甘える自分を変えたい。そう思って、はや3年。こんなの違う現場に行ったら、何もできないであろう…。

一旦睡眠時間を減らすことから始めよう。正直、昨日の睡眠はやりすぎた。今日から切り替えて頑張ろう。