ほぼ毎日日記

日々の良かったこと、悪かったこと書いてきます。

コロナの考え方

娘がコロナになったと妻から連絡があった。

 

私はコロナが5類になったことから、お家での隔離生活が始まらな、と思っていた。しかし妻から告げられたのは、ビジネスホテルに泊まってということであった。

 

妻の言い分として、仮に私も妻もコロナに感染して、お互い39℃の高熱が出た場合、子供達の面倒は誰が見るのか、それを考えた結果、私をホテルで隔離して、もし妻がコロナに感染した場合、私が子供たちの面倒をみるという内容であった。

 

私は、コロナ発症後も症状は軽いもので、解熱剤を飲めば問題ないと思っていた。39℃ぐらいの熱であれば、なんとかなることは育休期間立証された。

 

しかし、妻は聞かなかった。

息子たちとしばしお別れ。

私はビジネスホテルへと消えていった。

 

みなさんの家庭はどうでしょうか。たとえば、5類認定される前であれば十分考えられる対応でしょう。しかし、コロナは5類認定されて、今やインフルより脅威ではない状態です。コロナの対応方法も基本的には解熱剤のみ。重症化する場合もあるとありますが、それはインフルも同様である。私個人としては、家族なのだから、家族で隔離生活をおこなうというが通常であると考えています。